2010年12月13日

深いい味わい

食材 宅配の有名店である「ネットスーパー紀ノ国屋」の納豆は、産地・製法とも、それぞれ個性豊かな、ラインアップ
となっているが その中でも「高畠納豆 秘伝納豆 252円 (40gパッケージ・2個入り)」
は特に目を引く。これは 山形県 置賜郡高畠町の「まほろばの里」にて育てられた、枝豆の
風味とうまみを、存分に引き出した お品である。

『まほろば』とは、古語で山に囲まれた、静かでのどかな土地のことを意味している。

いにしえに、結城哀草果(ゆうきあいそうか)という歌人が、
「置賜(おいたま)は 国のまほろば菜種咲き 若葉茂りて 雪山も見ゆ」

と詠んでいるところから、ここは「まほろばの里」の名で親しまれるようになった。
黄色い菜の花畑と 若葉の緑 そして 雪の季節を越えて育った やわらかな大豆の味。

「ネットスーパー紀ノ国屋」内でも、お酒のおつまみとして、あるいは健康や滋養のために
コンスタントに買い求められている商品ではなかろうか。








Posted by momoty at 20:57